明星

20代、東京住み。北海道生まれ。写真と文章。

噛みつきボーイ

f:id:ikuya_yakan:20201112213617j:plain

 

赤子は二、三歩踏み出せるようになった。

歯は6本。一人遊びも上手になる。

離乳食は好みが出てきて、口当たりの良いものしか食べなくなってきた。

私のことはよく噛みつくのに、夫には全然噛み付かない。

まだまだ夜泣きする。アトピーも一進一退。今月で10か月。

 

子どもが産まれてから、志村けんは死んじゃったし、岡村さんは結婚した。

 

育児の記録として、1か月ごとに書こうと思って下書きに残してたけれど、更新せず今日まで。

今日はキャラメルマキアートデカフェ、ホットのトールサイズを飲んだので微かなカフェインでハイになってブログを書いている。

 

子ども育てるのに最低3人いないとしんどい。

産後ひと月、母に手伝ってもらっていた。

一ヶ月検診過ぎて、おや、まだ家事やる余裕が体力的にも精神的にも無いぞと思って、「すみません、延長お願い出来ますかね…」と甘えた。実家の父と姉の生活も心配ではあったけど、産後のサポートって本当に重要。

 

母は慣れない土地で買い物も行ってくれたり、家事のほとんどをやってくれた。

15歳から親元を離れて暮らしていたから、母と長い間過ごすのは久しぶりだった。

かと言って、産後コロナ禍でゆっくりどこかに行って観光ができるという訳ではなかったから、冬ドラマをみたり、映画を見たりして過ごした。

ご飯も沢山食べた。コロッケやささみの梅肉揚げ、人参と塩昆布の炒め物、お浸し。母が帰った後何品か真似して作ってみたけど、時間がかかるから最近はあまり作ってないや。

 

子どもは肌が弱いというか、アトピーというか安定しないので、朝晩保湿と薬を塗っている。ほむほむ先生の本を読む。この本、分かりやすくて痒いところに手が届く感じでとても良いです。

 

 

子どもは暴れるから塗るのも大変だし、なかなか治らない、治っても今度は別の場所がブツブツしたり…。かかりつけの病院で細かい指導はないから薬を塗っていて不安になるときもある。早く治るといいな。周りに相談したら、母乳なら食べ物に気をつけるといいよと言われる。少し意識してみたけど、今はもう全然それどころではない。母乳って本当がりがりになるんだよね。

 

アトピーについての本もそうだけど、母乳育児の本や寝かしつけの本、育児本を読むようになった。産後は目が疲れるけど、不安だから読まずにはいられない時もある。エビデンスが重要。

 

子どもはみるみる成長していく。

本当にあっという間。コロナ禍を言い訳に何もやってあげられてない気がする。

それでも最近は電車で出かけることもあるし、外で食事することもある。

 

寝返り、首が座る、一人座りができる、ズリバイ、ハイハイ、歯が生える…母子手帳にできるようになった日を書くところがあるけど、いつもグラデーションで0→1ではないからいつもうまく書けない。

 

この前、昭和記念公園に行った。

チャイルドシートに押さえつけられるの嫌みたいでずっと泣いていた。

北海道に帰ったとき、車生活だが大丈夫かしら。

沢山のコスモスを見た。IKEAにも行って、ランチして離乳食ももらった。ソフトクリーム2つ食べる。

 

毎日子どものことをかわいいかわいいと夫婦で言っている。二、三年前の私に教えてあげたい。安心していいんだよ、育児大変で寝不足でいつ産後うつになってもおかしくないけどめちゃくちゃ可愛い子が腕の中にいますよー、頑張ってよかったねって。

SNSで子どもの写真みて、落ち込む日もあったから自分は子どもの写真あげるとき気をつけようとか思ってたけど、可愛すぎてあげてますよと。

 

早く世の中が落ち着いて、いろんなところに行ったり、人に会ったり出来るといいな。

 

徒然と書いた。