明星

20代、東京住み。北海道生まれ。写真と文章。

雪道

f:id:ikuya_yakan:20210109224955j:plain

モエレ沼公園、2021

 

コロナ禍だけど、私と子どもで帰省した。

子どもが生まれてから、まだ直接父に会えていない。

親は高齢で下手したら機会を逃して会わせられないんじゃないか。

実際帰ってみると、一日中雪かきしたり、料理作ったりでどちらも元気そうだった。

 

今回は二週間近く実家にいた。

子どもは初めの三、四日は人見知りと場所見知りで泣きっぱなしだった。

後追いも激しくなり、普段はしない指しゃぶりをしている。

実家にいるのに、全然休めないぞ…。

なかなか親にも姉にも(親と姉は同居)懐かず。

父に「(人見知りするのは)完全にコロナ(の影響)だ」と言われた。

親なりに孫に親しみを示そうとしてか、泣いてばかりの孫に焦ったせいか、

不自由な体や師走の忙しさで殺気立ってたせいか、

「なんでそんなに泣くの」「こら、指しゃぶりやめなさい」などと孫に話しかけたり、擬音でちょっかいを出してくる。

私が慣れない環境で戸惑っているから、子どもが少し慣れるまでそっとしておいてくれと言ってもなかなかやめてもらえない。

親は当たり前にマイペースで、孫の前でも余裕で夫婦喧嘩している。

子どものことかわいいと全然言ってくれないし、甘やかしてくれる感じもなく、

ただの五人目の孫に過ぎないのかな、帰省したの間違ったかなと感じる。

炊事洗濯掃除をしなくてもいいし、帰省の為に色々と面倒みてくれたり、

予定考えたりしてくれるけど、生活するのに疲れる。

私もコロナ禍で家にこもって、育児書を読みすぎた。

モンテッソーリ教育とか科学的に正しいとか脳研究者の子育てエッセイとか。

親の子どもに敬意を持たない感じの声かけや、

「オムツがくさい」「泣きべちょ」とか自尊心を傷つけるような言葉を刷り込んでくるのが、

我慢できず、いちいち親に言い返してた。

私がトイレ行ったり、子どものオムツを替えている間に、

子どもが泣くのをなだめるのに「ママいやだね、ダメな母親だね」というのにも滅茶苦茶にキレた。

産後うつになったら、母のせいだ」「義姉にもそうやっていうんか?」と言ったけど、あまり効いてないようだった。

もう何日かはつらくて、親の脳は萎縮が始まっているからだと思いつつやり過ごした。

今までいやなこと言われてもなんとなく過ごしてたけど、言い返せるようになった。

母は強し、ということなのかな。

 

子どもも段々と実家の生活に慣れてくる。

晦日、嵐のコンサートを観て興奮したのか、

私がアイスを食べたくてウズウズしていたのがバレたのか、大寝愚図り。

もう何してもダメで心折れる。寝室のドアが開いて「もうこっち(リビングに)くれば?」と母に声をかけられる。

父に子どもを渡して、私はアイス休憩。その間に子どもは寝る。

(あぁ、父さんが寝かしつけてくれた…)

父が「寝かしつけたのこれで二回目だ」と嬉しそうに言っていた。

私が子どもを預けて美容室に行っている時にも寝かしつけたらしい。すごい。

父が育児をしているイメージがないから、意外だった。

子どもが初めに慣れたのも母ではなく、父だった。

私がご飯を食べている間に、父は子どもとウキウキと遊んでくれたり、

雪遊びするために小さな雪山を作ってくれたり、なんだかんだ嬉しそうだった。

子どもは外遊びをめちゃくちゃ嫌がっていたけど、父と遊んでる時はキャッキャ笑っていた。

姉は子どもにご飯を食べさせてくれたり、私にトレーニングポールや美顔器を貸してくれた。

(最近、パーソナルトレーニングに通っているらしい。食事制限したり努力してます)

 

夫が実家に到着する。

子どもはパパのことを忘れているようだったが、割とすぐに思い出す。

夫に子どもを取られて、寂しそうな顔をする父。

帰る日が近づくにつれて、悲しそうな顔をする親。

夫が来てから、親の当たりも弱まって、私も冷静を取り戻す(遅)。

 

これを書いたことに、親を責めたいという気持ちは一切ない。

東京に帰ってきてから、親に言い過ぎたかな、気を張り過ぎていたかなと反省する。

「家族」という病という言葉もあるから、家族は難しいよね。

家族には感謝してる。それだけではうまくいかないこともある。

 

この他には、

子ども、初めての飛行機はとてもお利口さんでした。

飛行機はテレビ付きで相席食堂を観る。くっきー!と又吉先生のちーよの回。

姉の通っている(私も高校時代通っていた)美容室に行って、自動洗髪機に感動した。

友だちとライン電話して久しぶりに顔が見られて嬉しかった。

姉のあつ森をプレイさせてもらった。ニシキゴイ釣りました。

子ども初お菓子、ハイハインを食べる。ソリ滑りをする。

まもなく子ども一歳のため、一升餅を背負う。

実家に来て、沢山歩き回っていたから歩けるのを期待したけど、

一瞬立っただけで歩けなかった。1.8キロは重たいね。

一歳記念の写真を撮影するために、モエレ沼公園に行く。

久々に雪道を歩く。こんなに大変だったんだよね、雪道。埋まる、滑る。

クリスマス、お正月、誕生日のプレゼント。

 

美味しかったもの:一実庵のフルーツサンド、おせち、うに、母さんの手料理(タコのマリネ)、なごやか亭の持ち帰り寿司、みよしのの餃子カレー、サンドリアのサンドウィッチ、焼肉屋の持ち帰りでお家焼き肉、ミルチのカレー(ずっと食べたかったけど思ったほど感動しなかった)他…