明星

20代、東京住み。北海道生まれ。写真と文章。

折り返し地点

f:id:ikuya_yakan:20200402151948j:plain

キャンディクラッシュは終わらない

今日はいい天気。 長期戦に向けてミニスーパーで紅茶を買う。

アウトデラックスを観ている。やべっちほっそいね。

昨日に引き続き、妊娠中にスマホに書き残したメモを記す。

 

無事に20週を迎えた。

(安心安心と思っていたら)不育症なんだった…普通の妊婦にはもう戻れないということなのかな、そう考えると少し週数進んで安心していたかもな。(3回流産すると習慣性流産、不育症といわれる)

手放しで喜びたい、普通の妊婦になりたい。

毎日祈っている、元気に生まれますように。

何を優先すべきか考えさせられる、ムムム。

(この頃は出産する病院で迷いがあった)

 

半年ってあっという間と一瞬思ったけど、めちゃくちゃ長い。つわりっぽい。

世の中には沢山子供が生まれているのに私は産めるのか。

 

不育症の不安をいつまで持っていれば良いのだ。

 

丸ノ内線で外国人のお兄さん、ありがとう。

(妊娠中、電車の中では何度も席を譲っていただきました)

 

胎動も感じることが出来て気持ちが安定してきた。

頭が上にあるっぽく、お腹の下の方でゴンゴンしていて狭そう、大丈夫かしら。

 

そんなこと思ってて、次の日大人しくて私も不安になる。

 

胎動が全然感じられなくて怖かった。

どうかどうかいなくならないで。

無事にモゴモゴしてくれてよかった。

 

次の桜はお子も見られるかな。

早く会いたい、でもまだ出てきちゃだめよ。

会えない時間が愛育てるのさ。

 

お子が不安だ、ラーメン食べたいおにぎり食べたい、そういうホルモン?

 

丸ノ内線できれいな紅のお姉さま、席を譲ってくださりありがとう。

 

あーもう元気に動いてるか不安で早く産まれてきてほしい!

でももう少しお腹で成長してきて!

ドキドキ!

そしてまだ準備できていないから準備しないとです、29歳。(誕生日むかえた?)

 

30週、お子は無事に成長しているようでよかった。

慶應の受診が最後だった、2年近く通っていたから何となく寂しい。

(不育症外来にかよっていた)

卒業おめでとうということだ、コングラッチュレーション!残りの妊婦生活も頑張りましょう。

 

31週、お子の買い物へ。

錦糸町アカチャンホンポに行った。

夫と二人でクマとハリネズミの服を選んで、その場でネットで買った。

(電車で行っていたので持ち運びが大変ということで、たしか1万円以上だと送料無料)

ついにベビー用品を買ったよ!神様!わお!

あとはバウムクーヘン買って帰った。

後期つわり?貧血?しんどい…

でもお子が元気そうで何より。

もうすぐ9ヶ月。

 

通勤で疲れてるおじさまに席を譲っていただいた、一駅でもとても嬉しかった。

二駅乗って折り返しました。

(目的地まであと一駅だったけど申し訳なく二駅乗った)

焼き鳥屋のお姉さまには安産祈願いただいたし、見るからに妊婦になってきた。

 

一日一日、無事に過ごすことが重要。

夢の中でも妊婦になってきた。

 

なぜ肛門にテニスボールを押すのか夫に論理的に説明した。

(夫は論理的に説明されないと分からないことが沢山あるらしい)

 

今日は結婚記念日だった。

ホテルでスイーツビュッフェ。

食べ過ぎて苦しい。お子は大丈夫だろうか。

もうコートの前を閉められなくなってきた。

 

妊活時代に夫がよくうなぎ食べに行っていたのを思い出し、尊い

 

 

父親になるということはどういうことだろうか。

外で騒ぐ子供を見てイライラしてたけど、自分の子供ができることで今までの価値観が変わるだろうと楽しみしかないと夫が言っていて嬉しかった。

(病院の両親学級で父性について研究している助産師さんからの質問だった)

 

お風呂場が教会。

(妊娠が分かってから毎日、体を洗うときに無事を祈ってた)

 

ジャンスポーツの高校生、席譲ってくれてありがとう。

 

臍帯血、気軽にバンクに寄付できるのかと思ったら寄付の場合は公的バンクで、決められた医療機関でしか処置していないらしい。

先生が教えてくれたステムセル研究所は民間バンクて、民間は個人向けにしか保存していないらしい。寄付はやっていない、残念。

(ACで臍帯血のCMやってて興味あったので色々調べたらそう簡単に出来るものではないと判明)

 

私の時代はボウリング場にセブンティーンアイスがあったけど、いまや駅ナカセブンティーンアイスがあるから思い出の風景が変わるのかなと思う日があった。